マニアック集団FREESTYLEの腕時計日記

アパレル&ホビー買取と販売のマニアック集団「FREESTYLE」の腕時計ブログ!買取と販売の情報はもちろん、豆知識やファッション情報などをお届け♪

マニアック集団フリースタイルの腕時計日記

腕時計の用語解説!!

腕時計を買うときや説明書などに登場する専門用語!

実際よくわからないまま使っている人も多いはず!

そこで今日は、腕時計に関する用語を解説しちゃいます♪

 

GMT機能

GMTは、Greenwich Mean Time(世界標準時間)の略。 世界標準時をはじめ、複数の時間帯を同時に表示できる機能。

 

PVD加工

物理蒸着法(Physical Vapour Deposition)の略。表面に薄膜を作ってコーティングする技術のこと。 従来のメッキや塗装よりも耐久性に優れている。

 

永久カレンダー(パーペチュアルカレンダー)

月ごとによって違う日数や、うるう年の計算を自動的に行うカレンダー機能。

 

オイスターケース

無垢の金属をくり抜いている為、繋ぎ目が無く防水性が非常に高い。 イギリスのオイスター社が開発し、ロレックス社が採用した。

 

ガスケット

リューズの防水性を高めるためのゴム製のパッキン。

 

クロノグラフ

ストップウォッチ機能を搭載した時計。

 

サファイアガラス

人工的に作られたサファイア製の、天然のものと同等の硬さをもつガラスの事。主に風防に使われています。

 

タイドグラフ

潮見表付きの時計。

 

ラトラパンテ

クロノグラフの一種で、2本のクロノグラフ針(メインの秒針、独立した停止機能を備えた針)により、 ラップタイム(中間地点から次の地点までの経過時間)計測ができる機能のこと。 スプリットセコンドともいう。

 

こんな感じでいかがでしょう?

まだまだHPにはマニアックな用語解説をしておりますので

ぜひチェックしてください♪

fs-watch.com